100の質問

100の質問

今となっては古いかもしれませんが、過去に自動車に関する「100の質問」に答えたことがあるので、その内容について掲載しています。

掲載内容は2005年10月8日時点のデータです。もう2度とやらないと思いますので、貴重なデータですよ(笑)


No.001~No.010

1. 軽く自己紹介をお願いします。
プロフィールを見てください。(ぉぃ…)
2. お持ちの免許の種類を教えてください。
普通一種のみです。
3. 現在乗っている車について教えてください。
家のRAV4(緑)に乗ってます。
4. 好きなメーカー・車種はありますか?
アストンマーチン・V8バンテージ。(新型ね)
5. ペーパードライバーですか?
たしかに免許証は紙でできてるみたい。(汗;)
6. 現在の免許証の色は?
緑です、まだ。
7. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
50,000km超です。
8. どのくらいの頻度で運転していますか?
毎日1運転です。
9. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
変わるらしいです。
10. 次の免許更新はいつか、把握してますか?
来年です。

No.011~No.020

11. 運転は好きですか?
もちろん大好きですよ!!
12. 運転は楽しいですか?怖いですか?
楽しいですが、怖いです。
13. 車は好きですか?
はい!
14. 免許全制覇を目指してますか?
そういうことは(こち亀の)両津さんにまかせます。
15. 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
チームのカントクに怒られるので言えません。
16. 初めて運転免許を取ったのはいつですか?何の免許でしたか?
バイクは好きじゃなかったので、18歳になってから。
17. 自動車教習所に通いましたか?
ファインモータースクール上尾校です。
18. 教習所はどうでしたか?もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
かなりキビシイ学校でした。できれば同じ教習は受けたくないです。
19. 好きな指導員はいましたか?どんなタイプの指導員が好きですか?
あまりおぼえていないんですが、路上教習中に居眠りはいました。
20. 嫌いな指導員はいましたか?どんなタイプの指導員が嫌いですか?
同上。

No.021~No.030

21. 教習所での成績はいかがでしたか?
適性検査で2回落ちました。
22. 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
教習所の「緊急回避」の授業でカウンターあてたらほめられた。
23. 念願の免許をついに手に入れました!そのときの気持ちは?
まぁ、満点合格だから当然かな。
24. 免許取得後、初めて運転したのはいつですか?どんな気持ちでしたか?
次の日。(高速に乗ったから)緊張しました。
25. 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
バイトの通勤時間が減った。
26. 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
あります。
27. 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
…スピード出し過ぎちゃう可能性が…。
28. 新車を買うなら、どれを買いますか?
エンツォ・フェラーリ。
29. 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
今年(2005年)のF1・マクラーレンのマシン。MP4/20。
30. 車のために、いくらまでお金をかけられますか?(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
今、そんな金ないっす!

No.031~No.040

31. AT車とMT車、どちらが好きですか?
MT車。
32. AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
AT車。
33. 安全運転してますか?
安全に気を配って運転してます。
34. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
してますよ。(急停止…)
35. 黄信号で止まりますか?
あたりまえじゃん!
36. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
ないです。
37. 信号無視したことはありますか?
…あるっぽい?です。
38. 制限速度は1km/hたりとも超えない?
自己制限速度は超えません。
39. 車は常にピカピカですか?
はい。
40. 日常点検やってます?
はい。

No.041~No.050

41. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
いや、金ないんで有料使えません。
42. 混んでたらわき道に入りますか?
カーナビに従います。
43. 動物をはねたことはありますか?
あります。イタチ、うさぎ、何か緑の小さい物体。
44. 助手席に乗せたくない人のタイプは?
スモーカー。
45. 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
前見ないで話してばっかいる人。
46. 公共の交通機関、利用してますか?
3年ぐらい利用してません。
47. ノーマイカーデーって知ってますか?意識してますか?
知ってるけど…。
48. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
無理な割り込みができなくて可愛そう。
49. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
敵!!
50. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
障害物。

No.051~No.060

51. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
マナーを守り、できるだけ歩道内を。
52. あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
車を先に行かせます。
53. 車の内装にはこだわりますか?
清潔第一。
54. 今一番ほしいカー用品は?
RAV4につめるもっと早いエンジン。(違?)
55. 車内にお守りはありますか?
ありますね。4つぐらい。
56. ぬいぐるみは乗ってますか?
クロネコヤマトの黒ネコが乗ってます。
57. 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
消臭剤派。
58. ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
ほぼ毎日。年間330日ぐらいっすね。月に1回「行かない」ぐらい。
59. セルフスタンドについて、どう思いますか?
入れ逃げされないのかな?
60. 車内でタバコを吸いますか?
No!車外でも吸いません。

No.061~No.070

61. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
ノーマルモード。
62. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
止まって使います。
63. カーナビありますか?活用してますか?
あります。活用してます。
64. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
いや、迷わないし。(ぷっw…)
65. 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
とりあえず、降ろす。
66. 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
やっぱ、降りてもらう。
67. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
安全に気をつけて、スポーティーな運転を。
68. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
半分くれなきゃ、降りてもらう。
69. 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
もちろん。厳しく!!
70. 強引に割り込まれました。どうしますか?
割り込み返す。

No.071~No.080

71. 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
抜くか、おもいっきり車間空けるか。
72. 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
怒鳴り込む。
73. 人をはねちゃった!どうしよう!
え?犬じゃなかったんですか?(ワラ)
74. 免許取り消し処分になってしまった!明日からどうしよう……
とりあえず、安全運転します。(ぇ…)
75. 車なしでも生きていけますか?
無理。レーサーですから!
76. 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
動物みたいな人を乗せたことはあります。
77. 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
100万?
78. 車庫入れは得意ですか?
うん。
79. 車の整備、自分でできますか?
無理。
80. 車を改造してますか?
ホイールだけ。

No.081~No.090

81. 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
そんなことないでしょ。
82. 道路交通法を知っていますか?
はい、一部…。
83. 現在の道交法に不満はありますか?
特になし。
84. ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
渋滞の原因になるから車に乗らないでくれ。オレだけならスム~ズ。(ぉぃ
85. 免許を取り消されたことはありますか?
ない。
86. うっかり失効しちゃったことはありますか?
「まだ」ないです。
87. 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
これが最低ラインだと思いますね。
88. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
います。う○だな×き。(一部伏せ字)
89. 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
いやー、ないね。
90. 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
早く枯れないかな~。(違…)

No.091~No.100

91. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
だから何?
92. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
親も死んだほうがいい。
93. 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
固定する。
94. 盗難・車上荒らし対策は取っていますか?どういう対策を取っていますか?
警報装置付き車両のシール付き。
95. 環境問題に興味はありますか?環境保全のために何かしていますか?
あります。冷暖房は弱めに、ゴミは分別・リサイクル。
96. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
車に乗らない。
97. 交通安全の標語を作ってみてください。
ん~、これは小学生に聞いてみてください。
98. 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
信号待ちしてたら、前の車のカップルが大ゲンカ始めて、男の人が女の人を置いていっちゃった。で、その人をバス停まで乗せてきました。
99. あなたにとって車とは?
靴。
100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
本当に疲れました。

  • KCのくるま取材 ちょっと変わった車の取材レポート!