2005年7月の練習走行

7月は24~25日に仙台ハイランドに練習に行きました。天気予報では「晴れ」とのことで、意気揚々と乗り込みます。家を出たのは深夜1時を回った頃です。ハイランドに着いたのは朝6時ぐらいで、薄曇のお天気でした。

今日は地元のイベントが開催されているため、周りは車がいっぱいです。車で仮眠していたのですが、チューニングカーの音で起きました。朝8時ぐらいでしたので、ちょうどいい目覚まし代わりです(笑)。午前中はイベントの走行枠でしたので、見物などしながら時間をつぶしました。観光に行ったわけではなかったので、写真は撮りませんでした。

午後になり、いよいよフォーミュラカーの走行時間になりました。出勤準備完了、行ってきます!

2本目の走行時間になると雲が厚くなってきました。晴れではなく、完全に曇りですね。路面が濡れているところは夜降った雨のようです。練習走行ですが、チームメイトと競ってしまいます。お互いちょっと試す程度で、ガチンコで競うことはありません。練習中に接触は避けたいですから、少し競った後、私がクーリングラップを入れました。仙台とはいえ、夏ですのでかなり暑いです。また、高所にあるため少し紫外線も多いようです。曇っていても日焼けしてしまいます。

初日を終え、2日目…。雨です。朝起きて、窓からの風景は…。雨です。ドライで練習したかったので少し残念です。まあ、雨は雨で練習になるのです!路面のミュー(摩擦、グリップ力)が低くなるので体力的に楽になります。ということで、雨の中5本を走行しましたが、最後の1本は霧のため中止になりました。

反省会を終えて、帰路に着きます。ドライバー仲間で夕飯を食べ、それぞれに帰ります。今回は私を含め3人で途中まで来ました。明日の仕事に備えてゆっくり休みます。

以上、7月の練習走行でした。日記なんて小学校低学年の頃に書いた『夏休み日記』以来ですので、いろんなツッコミがあると思いますが大目に見てください(笑)。これからもっとがんばって書いていきます!よろしくお願いします!


  • KCのくるま取材 ちょっと変わった車の取材レポート!