仕事中ですが、一言申す!

ご存知の方も多いと思いますが、私は近所のガソリンスタンドENEOSで働いています。今回は仕事中に思ったことなどを書き連ねてみようと思います。

1. 給油中にエンジン停止していますか?

夏場に熱いのはわかります。冬場に寒いのもわかります…。近所のスタンドでは日産車が燃えましたよ?エンジンを切らずに給油していて。エンジン自体も高温になりますし、排気ガスも高温です。もしそこにこぼれたガソリンがタレて、熱く焼けた金属に触れたら?気化したガスが風に流されて、わずかな火花に触れたら?エンジンは立派な「火気」です。少し考えればわかると思います。

また、不用意なアイドリングは規制されていますよね。特にトラックの方、臭いんですよ(汗)。いや、ほんと。

2. タバコは消してから入店していますか?

言うまでもないんですが。最近、テレビCMで「タバコを吸う人のマナーが向上しています」というようなものを見ました。

しかし、ガソリンスタンドではまったく変わってないと思います。もし吸いながら来店されて消さないようであれば…。お帰りいただきます、私なら。まだプロレーサーになる夢を叶えていないのに、死にたくは無いですから。

3. 意外に利用者の少ないセルフ式ドライブスルー洗車機

大型のガソリンスタンドに設置されている、通り抜ける形の洗車機があります。多くはセルフ式で、操作機にコインを入れてメニューを押し、洗車が終わるのを待つだけです。うちのお店は300円~となっていますが、お店によりまちまちのようです。タバコ1箱 or 500mlペットボトル2本であっという間に洗い終わります。しかし、機械ですので洗い残しがどうしてもできてしまいます。そこは残った水滴を拭くときに一緒に吹き上げてしまえば大丈夫です。

そこの奥さん!盆と暮れの年2回の洗車といわずに、月1の洗車はどうでしょうか?顔も、お肌も、車もきれいに…、なんて綾小路さん風に(笑)。

4. タイヤのエアーチェック、してますか?

パンクやバーストで修理に来るお客様の多くはエアー不足が原因です。また、エアー不足によりタイヤが肩減りしてしまい、もったいない方もいます。うちのお店ではエアーチェック無料ですし、セルフは無料だと思います。お店によっては1本50円ほど頂戴するところもあるようですね(ケチ!)。チェックが給油ごとと細かい人、まったく見ない人、両極端のようです。

月1回のエアー&タイヤチェックいかがですか?エアー不足は燃費が悪化しますし、タイヤ寿命も縮めます。3分あれば出来ますから、たまにはどうぞ。

5. 給油口に「無鉛プレミアム」(ハイオク専用と同義)って書いてありますけど?

タイトル通りです…。って、よくわからないですか?そう書いてあるのに、レギュラーを給油している方ならわかると思います。私の場合は「ハイオクとありますが、本当にレギュラーでよろしいですか?」と必ず伺いますから。レギュラー入れるんだったら、はじめから下位グレードのレギュラー車を買えばいいんです。ハイオク車にレギュラーを入れた場合、運転の仕方にもよりますが5%~10%ほど燃費が悪くなります。現在、レギュラーとハイオクの価格差が8%ほどです。もしもハイオク150円、レギュラー140円まで上がれば、その価格差は7%に下がります。8%分のお金をケチって、5~10%燃費が悪くなるようでは…。どうでしょうか。

※直噴エンジンは、レギュラー仕様でもハイオクを給油することによって、燃費が大幅に向上する場合が多いです。「トヨタD4」、「三菱GDI」、「日産 NEO-Di」などが直噴エンジンです。


  • KCのくるま取材 ちょっと変わった車の取材レポート!